【vue.jsの単価相場はどれくらい】案件の特徴と今後のニーズの動向

クラウドの時代、Webページを訪問してもらうには、印象的で使い易くなければなりません。そのようなリッチなWebページの開発に使われるのが、JavaScriptのフレームワークです。そして、中でも人気の高いフレームワークがVue.jsです。今回は、そのようなVue.jsを利用する案件の単価やその特徴、さらに今後の動向などについてご紹介します。

vue.js案件の単価相場

印象的で使いやすいWebページを開発するためには、デザインも重要ですがJavaScriptによる機能の追加が欠かせません。そして、JavaScriptの機能の中には、Webデザイナーが扱える簡単なものもありますが、業務で使うシステムで利用する場合、JavaScriptのフレームを活用し、専門のエンジニアが担当するのが一般的です。

そのようなJavaScriptのフレームの中で最近注目を集めているのが、Vue.jsです。次から、このVue.jsの案件の単価相場についてご紹介します。

相場は70万円

JavaScriptは、比較的学習しやすいプログラム言語であり、ライブラリさえ用意すれば、比較的簡単に扱えます。しかし、本格的なWebシステム用の画面を作るためには、HTMLやCSSはもちろん、非同期でサーバーと連携する場合にはサーバー側のプログラムの細かい仕様など、システムに関する深い知識が要求されます。

そのため、フリーランスのプログラマー向けの案件の中では、JavaScriptの仕事の単価は高めで、相場は月70万円ほどです。そして、JavaScriptのフレームワークであるVue.jsの案件も、同程度の単価です。

実務経験年数別の単価相場目安

Vue.js案件の単価は比較的高めですが、経験の少ない方がこういった仕事を受注できる訳ではありません。以前担当した仕事での経験や持っているスキルによって、単価が決まります。

そのため、フリーランスのエンジニアになって1年程度の経験の少ない方は、月40万円程度が相場の目安です。そして、年数を経て経験を積むごとに単価が上昇し、5年以上のベテランになれば、スキルにもよりますが月70万円以上の単価の仕事を受注できます。

さらに、Vue.jsを採用したプロジェクトの管理まで任される上級者になれば、月100万円を超える報酬も期待できるでしょう。

フリーランスエンジニアにおすすめの高単価案件ランキング

  • レコメンドエンジンの改善、開発など
  • 特許管理システム改修案件など
  • オンライン試験システム開発支援など
  • 学習管理システム開発案件など
  • 不動産業関連Webアプリケーション新規機能開発など

vue.jsの特徴

今、JavaScriptを活用して、入力しやすく使い易いWebページを作ろうとしたら、フレームワークを利用するのが一般的です。特に、React.js、Angular、Vue.jsの3つがよく使われており、中でもVue.jsは人気の高いフレームワークです。次から、このように人気の高いJavaScriptのフレームワークであるVue.jspの特徴について、ご紹介します。

学習しやすいフレームワーク

Vue.jpが人気の理由の一つが、他のJavaScriptのフレームワークに比べて学習しやすい点です。まず、Vueは、シンプルなコードを書くだけで利用できる点が特徴です。また、複雑な処理を書く場合も、日本語のドキュメントが充実しており、ネット上のたくさんのサンプルが利用できます。

そして、Vue.jsの考え方は、機能を実現する部分と、実際に表示される部分、さらにデータのやりとりの橋渡し部分に分けてプログラミングする、という点で、これにより生産性が高く、コードの保守や管理がしやすいのが特徴です。Vue.jsを学習する際には、この考え方も含めて学習しましょう。

可読性に優れている

Vue.jsは、学習しやすいばかりではなく、可読性に優れている点も人気が高い理由の一つです。なお、JavaScriptは、HTMLのソースコードに埋め込まれて利用されるのが一般的です。そのため、入力項目が多く複雑な構成のフォームでJavaScriptを用いると、後からデバックするのが面倒なソースコードになってしまいます。

その点、Vue.jsの仮想DOMを利用することで、HTMLに追加するコードがなかりシンプルになり、
ソースコードを読みやすく保てるのが特徴です。

小規模のサイトでも使える

これまで解説したように、Vue.jsを利用することで、複雑な処理を比較的シンプルに、また、読み易く書くことが可能です。しかし、小規模なサイトでは、フレームワークによる書き方の制限などで、逆に不便になるケースもあります。

しかし、Vue.jsは、シンプルな記述を実現するためだけに、小規模なサイトでも利用可能です。また、処理速度も早く、フレームワークを意識しないで使える点も特徴です。

高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

ぜひ活用してみましょう。

【最新】vue.jsの今後の動向

これまで解説したように、Vue.jsを利用することで、複雑な処理を比較的シンプルに、また、読み易く書くことが可能です。しかし、小規模なサイトでは、フレームワークによる書き方の制限などで、逆に不便になるケースもあります。

しかし、Vue.jsは、シンプルな記述を実現するためだけに、小規模なサイトでも利用可能です。また、処理速度も速く、フレームワークを意識しないで使える点も特徴です。

TypeScriptへの対応

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発されている、JavaScriptと同じくWebブラウザで動作するプログラム言語です。型宣言やクラスベースオブジェクト指向など、大規模なプログラムにも対応できる点が魅力で利用が増えています。

Vue.jsは、このTypeScriptに対応することが決まっています。ただし、Vue.jsのバージョンによっては対応できていないので、使用するバージョンに注意してください。

サーバーサイドでの活用

Vue.jsは、Webブラウザで動作するフロントエンド向けのプログラム言語ですが、JavaScriptは、Node.jsなどにより、Webサーバー上でも動作します。そのため、Node.jsと組み合わせることで、サーバーサイドのプログラミングでも利用できます。

通常、フロントエンドはJavaScriptでも、サーバーサイドはJavaやphp、またはrubyなど、違うプログラミング言語を利用するのが一般的です。そのため、フロントエンドとサーバーサイドを別にエンジニアが担当することが多く、意思の疎通ができずにトラブルが発生することもあります。

その点、両方が同じVue.jpを活用したJavaScriptで開発していれば、お互いプログラムをチェックしあえるので、トラブルを減らすことが可能です。なお、このような案件の数はまだ少数ですが、高単価の案件を受注するために、このような技術もキャッチアップしましょう。

vue.jsエンジニアが高単価の案件を獲得するためのポイント3つ

これまで解説したように、Vue.jsをはじめとするJavaScriptの案件は、比較的高い報酬がもらえる仕事です。それでも、もっと高い単価の仕事を獲得するためのポイントについて、次から解説します。

他のフレームワークも使えるようにしよう

Vue.jsはJavaScriptのフレームワークの中でも今人気の高く、Vue.jsを採用した案件はたくさんあります。しかし、React.jsやAngularなど、人気の高い他のフレームワークも数多く使われており、そういった中には単価の高い案件もたくさんあります。

なお、JavaScriptのフレームワークは、それぞれ特徴があり、別のフレームワークがすぐに使える訳ではありません。学習にかなり時間がかかります。そのため、Vue.jsが使えるのなら、他のJavaScriptのフレームワークも使えるように学習する機会を作りましょう。

サーバーサイドの開発スキルも

使い易いWebサイトを作る場合、Vue.jsなどのフロントエンドだけで実現できる訳ではありません。サーバー側に用意された機能を活用して、実現するのが普通です。

そのため、フロントエンド側のプログラムだけではなく、サーバー側のプログラムも読めればそれけでチームに貢献でき、そのスキル分、高い単価が期待できます。ぜひ、今のスキルに安住せず、関連するいろいろなスキルを学んで単価アップを目指しましょう。

マネージメントスキルを活かす

フリーランスのエンジニアの中には、社員として経験を積んでから、フリーになったという方も多いでしょう。そして、そういった方の中には、チームをまとめた経験を持っている方もおられるでしょう。

Vue.js案件を含むWebシステムなど、多くの職種のエンジニアがチームを組んで1つのシステムを開発する場合、各エンジニアが実力を発揮するには、チームのまとめ役が重要です。そして、リーダーになれるエンジニアは高い単価が期待できます。

マネージメントスキルを持っているのなら、それを活かして高単価の案件を受注しましょう。また、良いリーダーになるには、どんなスキルが必要かを考えて、スキルアップを目指しましょう。

高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

ぜひ活用してみましょう。

【まとめ】vue.jsエンジニアの単価は

リッチなWebページが普通の今の時代、JavaScriptを扱えるエンジニアの需要は高く、高い単価が期待できます。そして、JavaScriptは、フレームワークで利用されることが多く、中もVue.jsは人気の高いフレームワークです。Veu.js案件は、他のプログラミングに比べても単価の高い案件が多いのが特徴です。

とはいえ、Veu.jsが扱えるだけでは高い単価の仕事は獲得できません。サーバーサイドのプログラミング言語や、リーダースキルを身に付けて、より高い単価の案件の獲得を目指しましょう。

おすすめの案件

この記事をシェア

はてブでブックマークする

記事についてのお問い合わせ・ご相談

フューチャリズムでは、記事の内容について細心の注意を払って作成しております。万が一内容に誤りを発見した場合、以下のコンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。(詳細は注意事項をご確認ください。)

記事についてのお問い合わせ