初心者からVB.NETを学びたい人が見るべき6個のサイト

無料相談フォーム

オブジェクト指向のプログラミング言語として初心者から上級者まで幅広い層に使用されているプログラミング言語の「VB.NET」。日本では情報・通信や保険・金融など幅広い業界向けのシステム開発が多い傾向があります。現在は、Windowsアプリケーションの開発機会自体が少なくなっているものの、新規追加システムやシステム刷新などの需要は衰えていなく、向こう10年は重要があると思われます。
今回はこのVB.NETについて、初心者でも気軽に学習できるサイトをいくつかピックアップしました。それそれのサイトの特徴などをご説明します。

フリーランスエンジニアにおすすめの高単価案件ランキング

  • レコメンドエンジンの改善、開発など
  • 特許管理システム改修案件など
  • オンライン試験システム開発支援など
  • 学習管理システム開発案件など
  • 不動産業関連Webアプリケーション新規機能開発など

VB.NETとは?

VB.NETとは?

VB.NETを学べる6個のサイト

では、初心者でもVB.NETを手軽に学べるわかりやすいサイトをいくつかご紹介しましょう。それぞれに特徴があり、現在のプログラミングスキルにあわせて適切なサイトを選ぶことにより習得までの期間が短縮できます。

1. はじめてのVB.NET 実践基礎講座

はじめてのVB.NET 実践基礎講座

講師は、世界初のコンピュータENIACを生み出した日本ユニバックに勤務し、そこから独立して中小企業のあらゆる業種のシステム化に取り組んできた浅井 良一氏。

動画教材の他、サンプルコードも付属されるようなので、VB.NETの基礎知識を体系的に習得したい方におすすめです。

2. 【超初心者用】VB.NET 入門 未経験から初心者への10ステップ | ひろにもブログ

【超初心者用】VB.NET 入門 未経験から初心者への10ステップ | ひろにもブログ

開発環境の構築方法から始まり、最終章では、英単語アプリの作成を目指します。

初学者向けに画像をテキストを使って丁寧に解説されていています。

3. C# と VB.NET の入門サイト

C# と VB.NET の入門サイト

カテゴリごとにサンプルコードが非常によくまとまっているので、一通りVB.NETを勉強した後に活用すると良いでしょう。

高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

ぜひ活用してみましょう。

4. プログラミングランド

プログラミングランド

VisualBasic.NETという言語がどういうものかというところから、変数・データ型、演算・演算子、制御文を学ぶことができます。

5. プログラミング初心者のためのVB.NET入門講座

プログラミング初心者のためのVB.NET入門講座

5つのセクションからなるVB.NETの基礎を1.5時間で、無料で学ぶことができます。

長くVisual Basic系の言語の業務に従事し新人教育に力を入れてきた講師が解説しているので安心です。

6.DOBON.NET へようこそ!

DOBON.NET へようこそ!

またソースコードの紹介や、自作の無料ソフトウェアの配布なども行っています。

VB.NETについて知りたいことがある場合は、ここのサイトで調べてみるとよいでしょう。

おわりに

フリーランスエンジニアにとってVB.NETは、JavaScript系などのフレームワークなどの発達によりWindowsアプリケーションの開発は以前よりも少なくなってはいますが、業務システム開発においては、VB.NETで開発された既存のシステム保守・改修など一定の需要は今後も見込めると思われます。
案件数に対してVB.NETを扱えるエンジニア数は不足し始めている現状を考えると、今のうちにVB.NETを学び、現場経験を積んでおくのも良いかもしれません。

参考までにVB.NETを仕事につなげると下記の様な案件でフリーランスとして働くことができます。

最後に、フューチャリズムとは?

フューチャリズムは、フリーエンジニアの方々を対象に案件をご紹介するエージェントサービスです。常駐型案件を多く揃えており、安定した収入を得るお手伝いをするとともに、さまざまな特徴で多くのフリーエンジニアから利用されています。

1.キャリアビジョン優先型のエージェント

フューチャリズムとは、キャリアビジョン優先型のエージェントサービスです。「フリーエンジニアとしてキャリアアップが難しい」という不安を払拭するために立ち上げたサービスになります。
ITエンジニア市場における「自身の価値」、「強みを把握し」、「どのようなスキルがマーケットから必要とされているのか」等の情報収集ができていない方がいるので、現状のキャリア、スキルを踏まえ、より伸ばしたほうが良いスキル、そもそも軸にするべきスキル、キャリア転換のアドバイスを行っています。

2.優良な高額案件も

新卒・中途・エンジニア領域を含め年間2,000名以上マッチングを成功させてきたポート株式会社だからこそ、優良企業、成長企業からの高額案件が豊富で、85%以上の方が前職からの収入アップに成功しています。

3.案件参画後も続く継続的サポート

キャリアビジョンの方針が変わったとしても、お気軽にご相談ください。変更後のキャリアビジョンに合わせて最も効率的なプランを一緒に模索し、長期的にご支援させていただきます。
フリーエンジニアのことならなんでも相談にのります!
初めてのフリーエンジニアの方はもちろん、今までフリーランスで働いていたけど他の案件との比較をしてみたいという方も多くご登録いただいております。
まずは、お気軽にご登録ください。

おすすめの案件

この記事をシェア

はてブでブックマークする

記事についてのお問い合わせ・ご相談

フューチャリズムでは、記事の内容について細心の注意を払って作成しております。万が一内容に誤りを発見した場合、以下のコンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。(詳細は注意事項をご確認ください。)

記事についてのお問い合わせ