初心者からSwiftを学びたい人が見るべき6個のサイト

Apple製品のOSであるmacOS、iOS、watchOS、tvOSのために開発されたプログラミング言語である「Swift」。2014年にWWDC(Worldwide Developers Conference )で発表されて以降、iPhoneと共に急速に普及していきました。
今回はこのSwiftについて、初心者でも気軽に学習できるサイトをいくつかピックアップしました。それそれのサイトの特徴などをご説明します。

Swiftとは?

Swiftとは

Swiftを学べる6個のサイト

では、初心者でもSwiftを手軽に学べるわかりやすいサイトをいくつかご紹介しましょう。それぞれに特徴があり、現在のプログラミングスキルにあわせて適切なサイトを選ぶことにより習得までの期間が短縮できます。

1.A Swift Tour

A Swift Tour

A Swift TourはAppleが提供している公式チュートリアル(英語)です。Swiftの最新バージョンに対応したガイドラインになっており、コードを書きながら学ぶことができます。プログラミング経験があり、Swiftが初めてという人向けです。

英語が得意であれば手を動かしてSwiftの基礎を学ぶにはぴったりです。

2.10分で試せる!iOSアプリ開発入門

10分で試せる!iOSアプリ開発入門

10分で試せる!iOSアプリ開発入門は、株式会社ICSが運営するオウンドメディア「ICS MEDIA」の無料コンテンツです。
環境構築から画像を交えて解説されており、短時間でサンプルアプリを作ってみたい人向けです。

プログラミング自体学んだことがない人は、まずはこのサイトでサンプルアプリを作ると良いでしょう。

3.初心者のためのSwiftプログラミング入門

初心者のためのSwiftプログラミング入門

初心者のためのSwiftプログラミング入門は、プログラミング入門書籍について多くの書籍を出版している掌田 津耶乃氏が運営しているプログラミング初心者のための入門サイトです。
全10章から構成されており、Swiftの大枠をざっくりと把握できるようになっております。

読みやすいのでプログラミング初学者がSwiftの基礎を習得するのに最適です。

4.ドットインストール

ドットインストール

3分程度の短い動画を繰り返し視聴することでプログラミングノウハウが身につくドットインストール。Swift講座は、有料コース含め全36コースがあり、無料コースでは概要から基本的なデータの型やデータの演算について学ぶことができます。

動画が3分程に区切られているので、隙間時間を活用して勉強したい人にぴったりです。

5.はてな研修用教科書

はてな研修用教科書

はてな研修用教科書は、株式会社はてながインターンや入社研修で利用するための教材として作られたコンテンツです。
Swiftを網羅的に説明されているだけでなく、コラムやリファレンスも充実しています。

より実践的な部分を学んでいきたい人ははてな研修用教科書を参考にすると良いでしょう。

6.逆引きSwift

逆引きSwift

逆引きSwiftは、プログラミングを過去に書いたことがあるSwift初学者向けにプログラム学習用の逆引きドキュメントを提供しているサイトです。
非常に情報量が多く、実際にオリジナルアプリを開発しようとする際実現したい機能からコードを逆引きする際に最適です。

コードの解説等はほとんど掲載されていないので、一通りSwiftを勉強した後に活用するのがお勧めです。

おわりに

フリーランスエンジニアにとってSwiftは、iPhoneの人気が衰えることがない限り需要は減る可能性は少ないでしょう。
また、近年iPadOSを発表したタイミングで参入しようと考えるエンジニアも多いのではないでしょうか。
ちょっとした空き時間などを利用してSwiftを習得しておくのもフリーランスとしての将来性を広げてくれることでしょう。参考までにSwiftを仕事につなげると下記の様な案件でフリーランスとして働くことができます。

最後に、フューチャリズムとは?

フューチャリズムは、フリーエンジニアの方々を対象に案件をご紹介するエージェントサービスです。常駐型案件を多く揃えており、安定した収入を得るお手伝いをするとともに、さまざまな特徴で多くのフリーエンジニアから利用されています。

1.キャリアビジョン優先型のエージェント

フューチャリズムとは、キャリアビジョン優先型のエージェントサービスです。「フリーエンジニアとしてキャリアアップが難しい」という不安を払拭するために立ち上げたサービスになります。
ITエンジニア市場における「自身の価値」、「強みを把握し」、「どのようなスキルがマーケットから必要とされているのか」等の情報収集ができていない方がいるので、現状のキャリア、スキルを踏まえ、より伸ばしたほうが良いスキル、そもそも軸にするべきスキル、キャリア転換のアドバイスを行っています。

2.優良な高額案件も

新卒・中途・エンジニア領域を含め年間2,000名以上マッチングを成功させてきたポート株式会社だからこそ、優良企業、成長企業からの高額案件が豊富で、85%以上の方が前職からの収入アップに成功しています。

3.案件参画後も続く継続的サポート

キャリアビジョンの方針が変わったとしても、お気軽にご相談ください。変更後のキャリアビジョンに合わせて最も効率的なプランを一緒に模索し、長期的にご支援させていただきます。
フリーエンジニアのことならなんでも相談にのります!
初めてのフリーエンジニアの方はもちろん、今までフリーランスで働いていたけど他の案件との比較をしてみたいという方も多くご登録いただいております。
まずは、お気軽にご登録ください。

おすすめの案件

この記事の監修

新門

キャリアアドバイザー
私はこれまでに、多数のフリーランスエンジニアのご支援をさせて頂きました。20代前半~50代後半、スキル領域問わず案件のご提案が可能です。また、稼働後の様々な調整も丁寧に対応させて頂きます。フリーランスとしての各種ご相談、お待ちしております。

この記事をシェア

はてブでブックマークする

記事についてのお問い合わせ・ご相談

フューチャリズムでは、記事の内容について細心の注意を払って作成しております。万が一内容に誤りを発見した場合、以下のコンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。(詳細は注意事項をご確認ください。)

記事についてのお問い合わせ